YOUは何しに奄美大島へ?Why did you come to AMAMI?

YOUは何しに奄美大島へ?

最近は、奄美に訪れる外国の方が増えてたように思います。

でも、世界のなかから奄美大島という小さな島を見つけ、訪れる…

そこにはどういった経緯と理由があるのか?!なぜYOUは奄美大島に?!

そんな素朴な疑問を胸に、奄美大島でくつろぐYOUにインタビューしてみました。


 

とてもお天気のよい秋の週末のある日。
海で楽しそうにSUPをしているYOU、ダノ・セールス(Dano Sayles)さんを見かけました。

外国の方は奄美でどのように過ごされているのでしょう?早速ダノさんにお話を伺ってみました。

YOUは何しに奄美大島へ?

奄美大島に来るのは3回目

ダノさんは、ハワイのマウイ島から来たアメリカ人。
不動産のお仕事をしていて、今回はお仕事でホノルル、東京、大阪を訪れ、そのあと観光で京都に寄ったあと、奄美大島に来られてゆっくりされているそうです。

私   「ダノさんはどちらから来られたのですか?」
ダノさん「ハワイのマウイ島からだよ。もともとはロサンゼルスの出身だけどね。今はマウイに住んでいるんだ。」

私   「奄美大島は初めてですか?」
ダノさん「奄美大島に来るのは今回で3回目だよ。」

私   「なぜ奄美に来ようと思ったのですか?」
ダノさん「奄美が大好きで何度も来ている友人がいて、彼に誘われたんだ。」

YOUは何しに奄美大島へ?

奄美は古き良きハワイのようだ!

今回は、なんとハワイ、イタリア、アメリカ、チェコ共和国、東京などいろいろなところから来た友人たちと一緒に滞在中。
一棟貸しの貸別荘タイプの宿を借りて、みんなで過ごしているそうです。インターナショナルですね!!

ダノさん「奄美はいいところだね!古き良きハワイのようだ!マウイ島ほど混んでいないし、海も綺麗だし、安全だし、人も温かいし、とってもいいね。」

 

ダノさんの奄美での滞在は3日間。
その間、奄美大島の北から南まで、サーフ・ガイドさんにあちこちの海に連れて行ってもらい、SUP(スタンドアップパドル・サーフィン)やサーフィンを目一杯楽しんだそうです。

YOUは何しに奄美大島へ?

奄美で食べたのはどんなもの?

私   「奄美ではどんなものを食べたのですか?」
ダノさん「今日のランチは伊勢海老の味噌汁だよ。素晴らしくおいしかったね!」

な、なんと!伊勢海老のお味噌汁に目をつけるとは、旅の上級者ですね。

 

ダノさん「昨日の夜は、名瀬に行って居酒屋さんで島料理を食べたよ。お店もとても素敵なお店で、とってもおいしかった!その前の日は串揚げを食べたよ。次から次へといろいろな串が出てきて面白かったな。」

YOUは何しに奄美大島へ?

 アルコールは飲まない

私   「昨日のランチは何を食べたのですか?」
ダノさん「昨日は遠くのビーチまで行ったから、途中のコンビニでお弁当を買って食べたよ。おかずは鶏肉だった。お弁当も楽しいね。」

何だか日本人のよう…楽しんで頂けていることが嬉しいですね。

 

私   「黒糖焼酎は飲みましたか?」
ダノさん「いや、僕はアルコールは飲まないんだ。やっぱり健康が一番だからね。」

「奄美黒糖焼酎語り部第88号」の私としては、奄美の黒糖焼酎も楽しんでいただきたいところですが、はい。もちろん健康第一です。

YOUは何しに奄美大島へ?

奄美の残念なところ

ダノさん「奄美の海は本当に綺麗だね!でも、残念なこともあった。奄美のビーチに広がるゴミだ。プラスチックやガラスなどがたくさん散らばっていたね。奄美のビーチはとっても美しいのに、あのゴミにはがっかりだ。」
マウイでは、行政と住民が協力して定期的にビーチクリーンをしているから、ここまでゴミは落ちていないそうです。

 

奄美でもサーファーや観光関係者などが有志で定期的にビーチクリーンをしています。
それでも、ゴミがビーチに散らばっているのは確かですね。

海から打ちあがってくるゴミもたくさんあり、海流の関係で仕方ない部分もあります。
が、せっかく奄美の美しい海を楽しみに来た人から、このような感想を頂くのは悲しいことです。

島民の私たちとしても、みなさんの奄美の海の思い出にゴミがあるのは非常に残念です。何かみんなで協力して対策を考えたいと思いました。

YOUは何しに奄美大島へ?

奄美大島のお土産は・・・

私   「海外旅行に行ったとき、お土産って買いますか?」
ダノさん「ああ、必ず買うよ。」

私   「奄美のお土産は何か買いましたか?」
ダノさん「笠利のほうで、藍染のスカーフを家族に2枚買ったよ。あとは、ビーチで拾った貝殻。これは自分自身への奄美の思い出としてのお土産だよ。」

 

ダノさん、今夜は借りている貸別荘の庭でバーベキューの予定。
これからお店に食材を買い出しに行き、みんなでご自慢のお料理を作って食べるのだそうです。
いろいろな国から集まった友人たちとのバーベキュー。どんなお料理になるのか気になります。とっても楽しそうですね!!

ダノさん「今度は家族旅行で息子も連れて日本に来て、東京や京都に行ってからまた奄美に来たいな。」

 

ダノさん、ありがとうございました!! ご家族やお友達を連れて、ぜひまた奄美にいらしてくださいね。

 

この記事を書いたフォトライターPHOTO WRITER

Webクリエイター、ITサポーター、奄美大島紬のポケットチーフ「フィックスポン奄美」代表。東京出身。縁あって奄美大島出身の夫と結婚。以来毎年奄美大島を訪れ、2012年奄美大島に移住。奄美の自然、人、文化、食べ物が大好きで、島の隅々まで日々探検中!

関連記事ACTIVITY 島遊

Copyright © 2016 一般社団法人あまみ大島観光物産連盟 All Rights Reserved.